トップページ | 町からのお知らせ | 滑川町環境基本計画及び滑川町災害廃棄物処理計画を策定しました

滑川町環境基本計画及び滑川町災害廃棄物処理計画を策定しました

滑川町環境基本計画

滑川町は、水と緑に育まれた豊かな暮らしのある住環境を大切に守ってきました。
そして、平成28 年3 月に「第5 次滑川町総合振興計画 基本構想・前期基本計画」を策定し、住んでよかった・生まれてよかったと感じられる町を目指しながら、「住まいるタウン滑川」として、まちづくりを進めてきました。平成30 年10 月には「滑川町環境基本条例」を制定し、本町における環境保全及び創造について基本理念を定めました。
このたび、町、町民、事業者の協働のもと、現在及び将来の町民の健康で文化的な生活を確保していくことを目的として、「滑川町環境基本計画」を策定しました。

滑川町環境基本計画(PDF:6,457KB)

滑川町災害廃棄物処理計画

滑川町が自然災害に直面した際、町民・事業者及び行政の連携のもと、廃棄物の適正な処理体制を確保し、円滑かつ迅速に災害廃棄物の処理を行うことで町民の生活環境の保全、公衆衛生上の支障を防止することを目的として、「滑川町災害廃棄物処理計画」を策定しました。

滑川町災害廃棄物処理計画(PDF:5,659KB)

お問い合わせ
環境課・生活環境担当
0493-56-6909